SSブログ

まだ8%にすらなってないのに消費税10%決定!?谷垣法務大臣が明言! [ニュース]

こんばんは。

先日、スーパーに行った際、表示価格がいつもより安くなってる
「キターこれキター!!」と、テンションアップヽ(´▽`)/
ルンルン気分でレジに持っていき会計をすると、、、
これまでと、まるで違いなし

「なんでやー!値段ちょっと安くなってたやん!」
と発狂したくなる気持ちを抑え、(まぁまぁ…(^_^;)
よく確認してみると、なんてことはない、

表示方法が税込から税抜きに変わっているだけでした。。
(おっちょこちょい...)


もうみなさんご存知のように、
2014年4月1日より、消費税率が5%→8%
切り替わります。
各店このような対応を取り始めていますね。


5%から8%に上がると仮に1万円のものを買う際には、
これまで10500円で買えたものが、10800円へとなります。
当たり前の話なのですが、、、

でも実際に自分が買い物する際に、そうなることを考えると
結構な負担を感じますよね。

上がりつつあると言われている景気に対しても
少なからず影響を与えるような気がします。
果たして消費税が8%に上がり、
国民の消費はどう変化していくのか。

今後については、
この辺りの動向を見ながら慎重なご判断を...

と思っているさなか、なんと( ̄◇ ̄;)!!


自民党の谷垣法務大臣が、
消費税10%について明言をしたのです。まだ8%にすらなっていないのに。

これは昨日BS日本テレビにて、谷垣法務大臣が

(動向を見ながら判断するとしていたはずの)
2015年10月 消費税率の10%への引き上げについて、
「一度決めたものをできるだけきちっと持っていくことが大事だ」
2015年10月から消費税を10%にすることが望ましいと発言。

15年10月に消費税10%絶対やるって決めてたか?
そもそも、「一度決めたものをできるだけきちっと…」って、
例えばあなた方がおっしゃった、議員定数削減の方はどうなったんでしたっけ??

と突っ込みたくなるが。。。


ちなみに、2013年10月、10%への消費税に対して谷垣氏は、
「10%に引き上げるための、最大の問題は原発を動かせるかどうかだ。
できるかどうかで日本の景気動向は大きく変わる」と述べた。
↑これって、何が決まったんでしたっけ??↑



国民ばかり苦しむ政策しか生めない印象をどうしても受けてしまいますね。。。政府さん。

節約していかないとだなぁ( ´∀`)。。


スポンサーリンク




タグ:消費税増税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。