SSブログ

サッカーアジアカップ2015 組み合わせ抽選会!各グループの展望(グループC&D) [スポーツ]

~本日3月26日、サッカーアジアカップ2015の
組み合わせ抽選会が行われた。
ここでは各グループの
組み合わせと展望を紹介。

アジア王者をかけた熱い戦いが
オーストラリア・シドニーで繰り広げられる~



■グループC
イラン、アラブ首長国連邦(UAE)、カタール、バーレーン
asia_cup_2015_Group_C.gif

グループA同様、いやそれ以上に
厳しいグループと見れるのが
こちらのグループCです。

優勝候補のイランに加え、
強豪相手にも勝ちをもぎ取る力のある
カタールバーレーン
今回、韓国・サウジと同ポッドになるまでに
評価を上げているUAE

国外でプレーする選手も多く、
イランが頭一つ抜けているような
印象はありますが、グループCは実力伯仲

予想が最も難しく、どこが決勝トーナメントに進んでも
おかしくないと思います。

個人的には、第四ポッドに入った「バーレーン」が
予選「5勝1分」の勢いそのままに、
一気に予選突破してしまう気もするが、
果たしてどうなるでしょうか?

スポンサーリンク






■グループD
日本、ヨルダン、イラク、AFCチャレンジカップ2014優勝国
asia_cup_2015_Group_D.gif

これまでの3グループを見ると、
この組み合わせは日本にとっては
比較的有利ではないかと思います。

ただし、ヨルダンには要注意です。
日本は過去、ヨルダンに対し1勝2分1敗(PKは分けと考える)と全くの五分

前回対戦した「ワールドカップブラジル大会の最終予選」では、
アウェーで敗れています

またアジアカップ2004で対戦した時には、
後半ロスタイムの中澤祐二の同点ダイビングヘッド弾で同点、
PK戦にもつれた試合は、あと一本決められたら負けてしまう
という状況で、川口能活の2本のPKセーブで
大逆転勝利。この試合の勝利は「奇跡」とも言われるものでした。

この大会、優勝した日本にとって
最も苦しめられた相手は
この「ヨルダン」なのです。

イラクは、前々回のアジアカップ王者
日本の「アジアカップ4連覇」
を食い止めた国です。

最近は世代交代を進めている中で
思うような結果を出せていない部分も
ありますが、実力は十分
勢いに乗れば一気に優勝候補にまで
躍り出るような危険なチームです。

今回、日本にとって有利なのは
開催が「オーストラリア」ということ。

灼熱地帯や熱狂的な応援が行われる中東
に比べて、今回、日本チームは幾分かやりやすいはず。

そして、日本以上に、同組になった他のチームが
「前回大会王者の日本」と当たったことを
不利に感じているはずです。


大会連覇を目指して、頑張れ、日本!


■人気の関連記事
浦和レッズ森脇、交代後にレッドカード退場の珍事!問題のシーンを動画付きで解説!


スポンサーリンク




タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。